So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

猫心をつかむTV [ネコ]

基本、あかりはテレビ画面に興味なし。
でも、「岩合光昭の世界ネコ歩き」だけは別。


マーヤが自分の部屋で(あかりの部屋でもある)、”クレタ島”の録画を観ていると、


あ、気づいた。
IMG_1345.JPG


ピョンと台の上に乗って、
IMG_1349.JPG


じーっと見てる。
IMG_1347.JPG


「裏側にいるの?」
IMG_1350.JPG


「出ておいでよ。」カリカリ…。
IMG_1351.JPG


「どーゆーこと?」
IMG_1348.JPG


不思議なことに、
猫が出ていれば、何でもいいわけではなくて、
あかりが興味あるのは、「岩合光昭の世界ネコ歩き」だけ。
だいたい5分間くらいは、じーっと見てるかな。

他の猫番組や猫動画には、見向きもせず。


何が、猫心をくすぐるんだろうね。


nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

「人間さまの手のひら」と一人っ子あかり [今日読んだ本]

今日読んだのは、

書籍ではなく、のらんさん(ぼへ猫通信)ブログの小説

「人間さまの手のひら
  ~ベランダで暮らす猫「ねず」と「ぶち子」の、いのちの物語~ 


先日、初めてのらんさんのブログを拝見させていただき、このお話のことを知った。
あまりの面白さに引き込まれてしまい、仕事休みの今日、一気に読んだ。

可愛いねずちゃんとぶち子ちゃん、
賢いまだらの仏っさま…
笑うところあり、涙が出るところあり、考えさせられるところ満載の
感動の小説だった。
何より、地域で暮らす猫事情を知ることができた。


マーヤが猫と暮らすのは、今回が人生初めてで
以前はどこかで猫を見かけても、
「あ、ニャンコだ。かわいいな~。何かあげるもの(食べ物)あるかな?」
なんて思っただけだった。

でも実際に、猫と暮らし始めて、自分の猫のことを知り大切に思うほど、
他の人たちの猫も可愛くて、
地域猫たちのことも可愛くて、心配に思うようになった。

かと言って、今の私は何もしてあげられないので、
猫爺さんやのらんさんをはじめ、その他多くの
猫の保護活動をされている方々を、心から尊敬して応援している。


さて、縁あってうちに来てくれたあかりちゃん。
マーヤにとって、初めての一人っ子ニャンコ。

IMG_1330.JPG

あかりには、もう一匹女のコの姉妹がいたんだそう。

だけど、何せ猫は初めてだし、自信がなかったので
あかりちゃんだけ引き取って溺愛状態。

IMG_1321.JPG

でも、今思えば、姉妹でひきとってあげたほうが
あかりが幸せだったんじゃないかと、思うことがある。

どこかで幸せに暮らしているといいね。










nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

食洗機が壊れた [日常の何でもないこと]

夜あかりと遊んでると、突然、ピーーー って長いアラームが
キッチンから聞こえた。

何? 

食洗機が鳴ってたんだね。
IMG_1315.JPG

止まってる。

取説を見ると、なんだか故障みたい。


入れすぎたとか?
IMG_1316.JPG


そんな事ないと思うよ。

IMG_1310.JPG


これは、2001年製のビルトイン食洗機。
もう16年間も使ってるのか…。

そろそろリフォームを考える時期がきたのかな。

パナソニックに問い合わせてみると、修理だと3万円くらいだそう。
取り替えると、15万円くらい。


どうする?
IMG_1318.JPG


取り敢えず、どうなってるのか、見てもらわないとね。

あー、何が悲しいかって、
使えるようになるまで、手で洗わないといけないってこと。

経済的にも衛生的にも、食洗機のほうがいい気がするし、
もう慣れちゃってるから、面倒だなぁって。


あかりちゃんの監視台でもあるそのトースター、もう20年くらい生きてるよ。

IMG_0924.JPG

最近、ヘルシオのトースター、いいな~。4万円かぁ。
なんて思ってたけど、ぶっ飛んだ。

いいんだ、トースターなんてパンが焼ければ…。












nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

ボロボロの爪とぎ柱 [ネコ]

あかりの、主な爪とぎ場所は、キャットタワーの柱。

IMG_1261.JPG

このタワーは、あかりが来てすぐに買ったので、まる2年もの。
タワーは、そんなに大きくはないけど、短い柱が全部で10本。

IMG_1278.JPG


一番のお気に入りは、1階の柱で、
ここでばっかり、ガリガリやってる。

IMG_1284.JPG

とうとう一年くらい前に、巻いてあるひもが切れ始めた。

同じひもを探し回ったけど見つからず、仕方なく
ホームセンターで、似たようなものを買って巻いてみた。(茶色のひも)

マーヤ的には、「似たようなものだから、まぁいいか」って思ったんだけど、

「全然違うもん。」
IMG_1266.JPG

茶色いひもの所は、避けてるし。
1階の他の柱も、ひもが解けたり、バサバサになってきてる。

2階や3階の柱でも、同じだよ?

「ここがいいのだ。」
IMG_1267.JPG


キャットタワー自体は、まだまだ使えるし、
ここの柱だけ、別売りとかしてないしな…。

可哀想なので、1本だけの爪とぎ柱を買ってあげるべきか、悩んでる。






nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

「モモンガの件はおまかせを」とあかりの滑空 [今日読んだ本]

今日読んだのは、

IMG_1241.JPG

動物病院の先生が、探偵もやってるお話。

動物マメ知識が面白かったな。

普段は、あまり選ばないタイプの本だけど、
「モモンガ」の文字に魅かれてね。


モモンガと言えば、滑空!

初夏のころだったか、あかりが虫を追いかけて、
カッコよく滑空…なら良かったんだけど、
アニメの、ジェリーを追いかけるトムさんよろしく、
家中を走り回って、ドタバタと物を蹴散らかしてくれたことがあった。

ネコ魂に火がついたんだね。
覚えてる?
IMG_0633.JPG
「何のことやら。」


ミツバチくらいの大きさの黒い虫。
マーヤは虫が苦手なので、結局、掃除機で吸い込んだんだけど、
あかりは掃除機の意味が分からないから、
今度は、「虫がいない、虫がいない」って、ニャーニャー大騒ぎ。


おや。あかりが寝室のカーテンレールの上にいるぞ。
もしや…

IMG_0423.JPG

あ!電気のところに小さな虫が。

IMG_0421.JPG

でも、これは小さすぎて、監視するにとどめたんだね。


あー、色んな意味でホッとした。








nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ブルーベリーでエブリバディOK [ベランダ緑化計画]

ブルーベリーとアジュガを、買った。

植物の通販に、味をしめてしまった。

次に買うのは、何かベリーものにしようと考えてて、
どうせなら、マーヤも食べる楽しみがあったほうがいいかと思い、
まずは、ブルーベリー。

IMG_1235.JPG

知らなかったけど、ブルーベリーにも沢山種類があるんだね。

このサザンブッシュ系・サンシャインというのは、暖地向き。
樹のまとまりが良いので、ベランダ鉢植えOKということで、これ。

【マーヤ美味しい。小鳥来る。あかり喜ぶ。】

お~っ! エブリバディ・オッケーじゃないか。


これからベリーシリーズ、続けるよーっ。わくわく。


それと、小鳥さん関係なく、うちには「ベランダのあのスペースにも何かあれば
いいけど、あそこ日当たりがねぇ…」な場所がある。

そこで何かないかと調べてみると、アジュガ!

IMG_1234.JPG

ピンク色の小花を沢山つけるらしい、アジュガ(バニラチップピンク)は、
日当たりがイマイチな所を好むらしいので、
もしかして、いいんじゃない~?


ということで、狭いベランダの緑が、またちょっと濃くなった。

IMG_1242.JPG


近所のカフェの植え込みでは、
ヤブランのお花が、狂い咲きと言ってもいいくらいに咲き乱れているのに、
うちのは、葉っぱばっか…。

IMG_1236.JPG

この間植えたばっかの、小さな苗だからなのかな?
いいな~。羨ましいな~。


マーヤよ。おぬし「果報は寝て待つ」というのを知らぬのか。
IMG_1201.JPG

わかった。
でも、あかりちゃん。部屋の入口、ど真ん中に寝るのはやめて。




nice!(33)  コメント(9) 

女子トーク [ネコ]

季節も変わるし、気分変えたいなーってことで、ヘアアクセサリー新調した。

バナナクリップ。
どうかな?

IMG_1211.JPG
あかりと色合いが似てるって?

うん。そーだね。


そういえば、あかりちゃんは首輪、大嫌いだよね。
マーヤの友達にもらったの、つけようとしただけで大騒ぎだったね。


ねぇねぇ、あかりちゃん。このブレスレット、可愛いでしょ。
お気に入りなんだ。

 ……。
IMG_1221.JPG

あかりちゃんに乗せると、ほらティアラだよ。


 やだ。
IMG_1220.JPG


 やめれ。
IMG_1218.JPG



あかりちゃんも女子なんだから、たまにはバンダナみたいの巻いてみるとかサ、
可愛くしたほうがいいよ。


 だから、首に巻くとか、イヤなんだってば。
IMG_1208.JPG

そお?




いつも温かいコメントを有難うございます^^
やっと、自分のページのコメント欄へのコメントの書き方がわかりました。
どんだけバカなんだいっ!って感じですが、
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。





nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

先週…。 [散歩]

このところ、夏風邪がだらだら治りきらなかったけど、やっと回復。
何だか,かなりボケてたのが、通常のトボケ具合に戻ったのでひと安心。

年々、ちょっとしたケガでも、傷跡が消えなくなってきたし、
すぐに眠たくなるし、肩は凝るし… やだね~。歳はとりたくないね~。

IMG_0805.JPG


先週、とてもショッキングな事があった。

マーヤの職場の、隣の部署の中間管理職の女性が亡くなってしまった。
1年半前から休職して、治療してたのに…。
脳腫瘍、享年50歳。

IMG_0803.JPG

一緒に仕事をすることはなかったけど、気さくな柔らかい人で
廊下等で顔を合わせると、ちょっと世間話なんかしたことも…。

1年半前に、急に発作が起きて救急搬送されるまで
自覚症状は何もなかったらしい。
強いて言えば、「最近ちょっと変だから、今度脳ドックうけようかな」って
言ってたそう。

何でも、早期発見で早期治療して、治癒してほしい。


訃報を聞いたと同じ日、偶然に
今は移動して違う部署にいる人が、夫婦で二人目の赤ちゃんを連れて
職場に寄ってくれた。

IMG_0827.JPG

赤ちゃんって、瑞々しくて、ぷくぷくで柔らかくて可愛いな。
人見知りしないから、皆で回し抱き。かわい~。

保育所は、空いてないらしい。



なんだかな~…。
消えてしまった命があれば、新しく生まれた命がある。

秋の夜長には、色々と思うことが多いな。


頭のCTなんかも、たまには撮ってみたらいいんだろうけど、
病気とは違うけど、「あっらー。バカですねー。」とか
「脳ミソ透けて、向こうが見えるわー。」的な事を言われても、
こわいしな…。



マーヤよ。
そんな気分の時は、なでなでするがよいぞ。
IMG_0983.JPG


うん。あかりちゃんは、うちの専属セラピストだよね。









nice!(30)  コメント(6) 

にゃんがーど [ネコ]

連日の猛暑が嘘みたいに、今日は涼しい風が吹いてるので、
窓を網戸にして、風を通すことにする。

初めて玄関ドアも、少~しだけ開けてみたんだけど、
あかりちゃんは、玄関の外が気になるんだね。

IMG_1197.JPG
ありゃ?


脱走防止の、にゃんがーど(ねこ工房)が本当に有り難い。

お外には、絶対に出ちゃダメだからね。
マーヤとあかりの、絶対のお約束だよ。


IMG_1196.JPG
これはどうやったら、開くのかな?

…って、ダメだよ。
あぁーっ! 伸びてる。

IMG_1198.JPG
手がたわないよー。

にゃんがーどは、高さが185cmくらいあるから
得意の猫ジャンプも、効かないよ。


IMG_9879.JPG
気になるんだけど…。


いいの。いいの。忘れて。


IMG_9881.JPG
開かないね。

うん。開けないよ。


やっぱり心配だから、もう玄関ドアは開けないことにするね。
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ござにゃん(枕つき) [ネコ]

ござにゃん(枕つき)、買いました。

IMG_1191.JPG

夏も終わろうとしてるのにね。

何気にネット見てたら、「こんな可愛いのあったんだ!」って今ごろ発見。
でも通販はどこも完売してて…。

そうなると、限定品って言われると同じく、余計に欲しくなってきた。

で、ペットショップに電話して、探してもらって何とか購入。
シーズンも終わるからと、20%OFFにしてくれてラッキー。


部屋に出してみると、さっそく乗ってきたけど、
マーヤの思惑通りに、枕に頭のせて、ゴロンと寝てくれるかな?



nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -