So-net無料ブログ作成

薬膳料理 <トウモロコシと山芋の磯辺焼き> [日常の何でもないこと]

薬膳料理を作ってみた。
”とうもろこしと山芋の磯辺焼き”

IMG_0677.JPG

本にあるレシピは、”磯辺揚げ”なんだけど、
この頃、夫のお腹周りが危険な状態になりつつあるので、
あえて油を使わずに、カリッと焼いてみた。

これに抹茶塩をかけていただきました。
おかずの一品でもいいけど、おやつでもいいかも知れない。

とうもろこし1本と山芋120gでできるのが、この量。

IMG_0676.JPG

薬膳料理っていうと、なんだか小難しい薬草で漢方薬のようなものを
煎じるのかという思い込みをしてたけど
そうではなくて、季節の旬なものを体調に応じて取り入れる普通の
料理だった。

とうもろこしはむくみに効くのと、山芋は胃に優しいのとで
梅雨時期に良いらしい。

折角、写真に撮るのだから、お皿とかもっとこだわればいいのに、
雑な性分なものゆえ…。


キッチンカウンターの上のトースターに寝そべってる。

IMG_0671.JPG

現場監督なあかりちゃん。






nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

green_blue_sky

昨夜はちくわの磯辺焼きを総菜として買ってきました。
磯辺焼き、時々食べるとおいしいですね。
かわいいお顔で寝そべっている。遊んでほしそうな表情~
by green_blue_sky (2017-07-05 05:29) 

みぃにゃん

美味しそうですね~真似っこしてみよ~現場監督の目が厳しいですね!
by みぃにゃん (2017-07-05 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。