So-net無料ブログ作成

京都 [お出かけ]

急に思いついて、日帰りで京都に行ってきた。

まず、鈴虫5千匹がずっと鳴いてる、鈴虫寺へ。

IMG_0797.JPG

鈴虫は撮影禁止だし、お寺だけ撮るの忘れてたため、
恥ずかしながらマーヤ入り。

お坊さんの法話がとても上手で、大笑いしながらも、時間を忘れて聞き入った。
ザックリとまとめると、
「仮に他人を騙すことができても、自分の心だけは騙せない。
一度きりの人生だから後悔のないように、ただ今この瞬間にできることを
精一杯積み重ねていけば、満足のいく人生をおくることができる…。」

…と、まあこんなお話だったんだけど
こう暑いと、心根までダラダラしてしまいがちなマーヤには
有意義なお話だった。

草鞋をはいたお地蔵様に、お参りして帰る。


それから、保津川に沿って走る、トロッコ列車に乗ってみた。

IMG_0848.JPG

片道、わずか15分位だけど、涼しげな景色を見ることができて、気分も爽やか。

IMG_0865.JPG


日帰りだから、今回の予定はここまで。

帰るとなるともう、猫にいっときも早く会いたくて、気分がそわそわ。
「寂しくて鳴いてるかも…」と夫に話すと、
いつものように「大丈夫よー」と呑気に返される。
”全く。繊細じゃない”とムッとすることも多いけど
おかげで安心することも多かったりする。


IMG_0626.JPG

よく眠っておられたようですな。



nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 3

green_blue_sky

日帰りの鈴虫寺、有意義な1日ですね(^▽^;)
法話も暑さを忘れそう。
にゃんこは飼い主が心配してものんびり過ごしています(笑)
by green_blue_sky (2017-07-25 05:50) 

ゆきち

「帰るとなるともう、猫にいっときも早く会いたくて・・」ものすご~くよくわかります(^▽^;)
こてつと暮らし始めて以来、お出かけそのものは楽しくても、用が済んだら寄り道せずさっさと帰宅するようになりました。
by ゆきち (2017-07-25 10:56) 

JUNJUN

夏の京都、風情がありますねえ。
緑がきれいで、今にも虫の声が聞こえてきそうですね。
by JUNJUN (2017-07-25 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。