So-net無料ブログ作成

キジつながり [ネコ]

郊外の山を散歩してると、野鳥さんを発見した。

あれは、桃太郎に 弟子入りしたキジだ。
IMG_1736.JPG

どこに行くんだろ…。

こちらは、うちの猫娘 キジトラの女のコ あかり。
IMG_1578.JPG

高い所にいる。

どちらも、キジって言うのに どこが似てるんだろ?

あー、似てるのはキジの女子の方だって?
IMG_1758.JPG

ふぅ~ん。
nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 12

green_blue_sky

キジの女の子に似ているからキジトラですね(^▽^;)
ドクターネイル、一度試してみます~~
by green_blue_sky (2017-11-15 06:05) 

みぃにゃん

どうしてキジネコっていうのかが不明~
by みぃにゃん (2017-11-15 07:45) 

emi

キジの女の子に似ているからキジトラちゃんなのね。
キジの男の子に似ていたら!!
あかりちゃん、カラフルでゴージャスな猫ちゃんになっちゃうね。
ちょっと見てみたいけど(^-^)
家のくるみちゃんはサビ猫ちゃん。
金属にできるサビらしいわ・・・(≧▽≦)
by emi (2017-11-15 13:33) 

palpal

キジはオスとメスで全然柄が違いますよね。うちはキジシロが1匹おります。
by palpal (2017-11-15 15:20) 

ちぃ

キジ猫さんもよく見るとそれぞれ模様が違いますよね^^
emiさんじゃないけど「キジの男の子似のにゃんこ」見てみたいかも!
暗闇でも目立ちそうですよねっ。
ウチは・・・カフェオレ茶。
カフェオレ+日本茶の怪しい新商品みたいだわ( *´艸`)
by ちぃ (2017-11-15 15:45) 

マーヤ

 green_blue_skyさん
そうだったんですね。
キジの雌の画像を改めて見てみると、色合いが似てますね^^

 みぃにゃんさん
私もそう思います。
この色合いは、動物や鳥類には多いとは思うのですが
なぜ、あえてキジ?って不思議です( ̄▽ ̄)

  emiさん
サビ猫ちゃんのサビって、金属のサビだったって
知りませんでした~(*_*)
私の中では、サビ柄はどっちかと言うと、マーブル柄っていう
イメージに捉えているのにな~。
キジトラ猫も、もしも雄と雌の2パターンがあって、
雄系キジトラ猫に出会ったら、ビックリしますね( ´艸`)

 palpalさん
キジ柄に白が入るキジ白さんもいますね^^
白色が入ると、明るさがアップして柔らかくなりますね~( ´∀` )

 ちぃさん
もしもキジ雄柄猫がいたら…メルヘンかも( ´艸`)
でも本人(猫)は、いつも目立って、おちおち昼寝も
してられないですね( ´∀` )
茶トラさんも様々ですね。
うん、確かに梅吉くんは、カフェオレ系トラさんですね^^
by マーヤ (2017-11-15 19:44) 

ゆきち

キジトラは、猫の祖先といわれるリビアヤマネコにもっとも近い毛柄で、すべての猫の基本になる、と聞いたことがあります!
こてつはわき腹に渦巻き模様があるクラシックタビー柄。
ニャンコの毛柄ほんとにいろいろで楽しいです♪
by ゆきち (2017-11-15 21:35) 

マーヤ

 ゆきちさん
あー!ほんとだー^^♪
こてつくんの脇腹は、渦巻模様ですね。
そっか~。あかりは猫の基本形なんですね( ´∀` )
白い親から黒い子や茶色いコが生まれたり、
不思議ですね。
でも、どの柄のコも、ニャンコは本当に可愛い~♡
by マーヤ (2017-11-15 21:53) 

yes_hama

仰るように、たしかにキジの女子の模様に似ていますね。^^)
もし仮に、キジのオス柄のニャンコがいたら
ぶったまげてしまいますね。^^;
by yes_hama (2017-11-15 22:25) 

マーヤ

 yes_hamaさん
ホントに、ぶったまげてしまいますね( ´∀` )
もはや猫とは言わず、何か新種の…( ´艸`)
by マーヤ (2017-11-16 19:20) 

JUNJUN

キジの野鳥とは珍しい!
どうして、ネコのキジネコって、キジっていうんでしょうねえ?
(前からの疑問)
by JUNJUN (2017-11-17 00:14) 

マーヤ

  JUNJUNさん
お帰りなさ~い^^
旅行はいかがでしたか~♪
キジ猫…素朴な疑問ですよね^^
by マーヤ (2017-11-17 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。