So-net無料ブログ作成

犬っぽい猫 [ネコ]

カーテンレールの上にいる。

IMG_1142.JPG

猫っぽいね。これぞ猫。


時々、マーヤの食事中に、ダイニングテーブル下の足元で控えている。

IMG_1180.JPG

これは、犬っぽいね。

時には、犬っぽいこともしてくれたほうが、
「ひと粒で二度おいしい」…みたいで、楽しいな。

この機会に、何か一芸を… ってゴメン。


うん。知ってる。

IMG_0234.JPG

あかりちゃんが、猫であることにに誇りをもってること。








nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

「さまよえる古道具屋の物語」と人生の岐路 [今日読んだ本]

今日読んだのは、

IMG_1112.JPG

ちょっと不思議で、心暖まる物語。それでいて、深~いお話。
こういう本はいいな。




「人生の岐路」って言葉、よく耳にするよね。

誰しもが、毎日色んな選択をして前にすすんでいる。

IMG_1152.JPG

何気なくだったり、真剣に迷ったり…。

どれを選ぶのか、その判断基準には、ある出来事があったりする。

IMG_1157.JPG


多分、その出来事自体は、特に意味を持たないんだよね。

それがどう意味を持ってくるのかは、それを認知する自分自身の心理状態によって
かなり左右されるんじゃないかな。

IMG_1164.JPG


だから、良い選択をするためには、出来事の本質を正しく捉えることが大切だよね。

それにはまず、心が弱ってちゃダメなんだと思う。

IMG_1162.JPG

夫には、「最強だ」だの「おそろしい」など言われてるけど、

マーヤはあかりちゃんが来てくれたから、すごく心が強くなったと思うよ。







nice!(30)  コメント(4) 

夏風邪 [日常の何でもないこと]

あかりちゃん、
お忙しそうなところ恐縮ですが、話があります。

IMG_0598.JPG 
 ガリガリ…


マーヤは、何年かぶりに、夏風邪をひいてしまいました。

IMG_0599.JPG
 あらー。


暑いからクーラーつけてゴロゴロ寝てるけど、
寒気がして布団を掛けて…
もー暑いんだか、寒いんだか、訳が分からない。

夏に風邪ひくもんじゃないね。

獣医さんは、人間の風邪は猫にはうつらないって仰ってたけど、
小心者のマーヤは、あかりちゃんに風邪がうつったら一大事だと
気が気じゃない。

ほら、気は心って言うでしょ。
気の持ちようで心が落ち着くわけよ。

で、お家の中でもマスクしてるので、引っ張らないでね。

IMG_0320.JPG
 はいはい。

nice!(29)  コメント(5) 

ひも愛好家 [ネコ]

ひもが大好き。 

IMG_1023.JPG

子猫の頃から大好きで、いたるところの取っ手に
お菓子のリボンやひもをくくってて、今もそのまんま。


でも、この荷造りひもは別格。

IMG_1021.JPG


初めての一人っ子ニャンコだから、おもちゃは沢山持ってるほう。
だけどマーヤが「これ高かったんだよ。面白いでしょ?」って思っても
荷造りひもには敵わない。

もの凄く楽しんでる。

IMG_1171.JPG


じゃらし竿の先にも装着するほど。

IMG_1145.JPG

ひもくわえて、走り回った夢のあと。
毎日こう。

IMG_1035.JPG

あかりちゃんに、楽しんでもらえて何よりです。




nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

サーモン・キャッチャーと猫語 [今日読んだ本]

今日読んだのは、

IMG_1111.JPG

物語自体は、ちょっと軽すぎて好みではなかったけど、
出てくる「ヒツギム語」は笑えた。



「あかり語」は、概ね理解できてると思うよ。


IMG_1060.JPG
そう?


うん。例えば、

 あ~ん あ~ん = おかえり~ 

 ま~う = こっちに来て~ 遊ぼ~

 まうー = うん〇、出たいー

 なん = ご機嫌良好  ごはん食べるの見てて

 な~ = お腹すいた~

 ぐるなん = 鳥がいたとか何かの報告

 ぐじゅぐじゅにゃごにゃご… =(触られたくない時に、夫がしつこく触ってると)
                も~。やめてよね!せーっかく綺麗にしてるのに、
                また毛づくろいしないと…。

 しゃー = (獣医さんにお尻で体温測定された時)
       もー何すんの!信じられんわ!


…って大まかな所だけど、合ってる?


IMG_1010.JPG
他にもいっぱいあるのにねー。

って、ハムスターとひそひそ話するの、やめて。










nice!(29)  コメント(4) 

ロシアンオリーブとヤブラン [ベランダ緑化計画]

2週間前に、ロシアンオリーブと斑入りヤブランを買ってみた。
園芸店から、初めて通販で取り寄せてみたけど、
丁寧で早いし、綺麗だし、いいもんだね。

IMG_0996.JPG

左がオリーブで右がロシアンオリーブ。

ロシアンオリーブって言うけど、本当はグミ。
葉っぱが似てるからそう呼ぶのかな?

グミをベランダに置いたのは、2週間前だけど、
あっつーい日差しの下、元気に新しい葉っぱを出してくれてる。

グミ。
IMG_1125.JPG

オリーブ。
IMG_1126.JPG

一見、似たような形の葉っぱだけど、何か素材感が違うね。


斑入りヤブラン。

IMG_1138.JPG

これは、紫色の小花が咲くやつ。

何故、こういう植物を選んでるかというと、小鳥さんに、遊びに来てもらいたいからね。
小鳥が食べそうな実や小花で、お誘いする作戦。

たったこれだけ置いただけで、早速スズメが2羽、偵察に来てた。

IMG_1136.JPG

さすが、鳥目というだけあって、視力がいいね。

IMG_1088.JPG

うん。鳥さん来てたけど、カーテン触ったらすぐに飛んでった。


ベランダに植物を置いたの、何年ぶりだろう…。












nice!(29)  コメント(5) 

目覚まし時計 [日常の何でもないこと]

お盆休みの間じゅう、惰眠をむさぼっていたので、
仕事始めの朝、見事に朝寝坊してしまった。

目覚まし時計、無意識に止めてしまったみたい。

IMG_1114.JPG

目覚めた瞬間にアドレナリンが噴き出すね。

飛び起きて、猫のことやって、夫に朝ご飯適当に食べてもらって、
お化粧も、塗る順番が何か違った気がしたけど、
取り敢えずどうでも塗っておく。

遅刻はしなかったものの、心臓に悪い。

職場まで全力疾走。
今どきは、子供だって走ってないよ。

毎朝、あかりちゃんの「な~」(=お腹すいた~)で
時計が鳴る前に目覚めてたのに、
今朝に限って、猫も爆睡。

え?
ライオン族に起こして貰おうという了見が、間違ってるって?

IMG_1120.JPG

だよね…。

ネズミの時計、もう20年くらい前のだからな…。
確か10年くらい前の頂き物に、目覚まし時計があったはず。

あった、あった。ジャングル大帝。
これもライオンか。

IMG_1122.JPG

世の中は、シンプルライフスタイルの波が来ているというのに、
また物品が出現。

あかりちゃんの、第3水飲み場が狭くなったね。

IMG_0758.JPG

スミマセン。


nice!(29)  コメント(3) 

怪談 [ネコ]

あかりちゃん。何もない後ろをじっと見るの、やめて。

IMG_1064.JPG

お化けいるとか、思ってるかって? ひゅう~ドロドロ…。

IMG_1066.JPG

耳が良いんだってば…。

IMG_1065.JPG

よかった。
怪談、聞くのは大好きだけど、体験はしたくないよ。


今日までお盆休み。
うつぶせの姿勢でお昼寝してたら、
背中に重さを感じて、ふと目を覚ました。
そこには、柔らかくて暖かい、ふわふわしたものが…。
あかりが、私の背中の上で
香箱座りして眠ってた。






nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

夫の実家猫・ヌイちゃんと近所の子猫 [ネコ]

義父の初盆で、夫の実家に行ってきた。
猫のヌイちゃん、18歳。

IMG_1085.JPG

18年前の冬に、庭の植え込みにいたのを保護したそう。

おばあちゃんになったね。
前はグレーだったのに、猫も年取ると毛が白くなるんだね。

それに、気性が荒くてお義母さんでもなかなか抱っこできなかった。
誰が訪問しても、顔を見るなり爪をキラリン・シャーって
戦闘態勢だった。

IMG_1067.JPG


それでも今では、すっかり丸くなってまるで別猫。
なでなでOK。

まだまだ長生きしてね。


それと、
毎日、お庭に子猫が4匹遊びにくるらしい。

IMG_1072.JPG

お義母さんは、食べ物をあげたことないそうだけど、
食べてるみたいだから、
飼い猫(外猫)なのか野良なのか不明だそう。

IMG_1074.JPG

手をだしても、触れるほどには近くに来ない。

IMG_1079.JPG

お義父さんが入院した後から、庭も荒れているけど、
子猫たちにはいい場所みたい。


猫を探すアプリみたいなの撮れた。
写ってるのは全部で3匹。

IMG_1083.JPG

上のブロックの上と、下の岩の上と、左の岩の横。

なんて可愛い。






nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

果鋭 [今日読んだ本]

今日読んだのは、

IMG_0916.JPG

登場する相棒の、痛快な掛け合いが面白かったー。
この本は、そのシリーズの3作目らしいので、
前の2作も読んでみよう。

ネットで調べてみたら、黒川博行っていくつも賞をとってる人なんだ。
へぇー。
他のも面白そうだから、探してみよう。


え?

IMG_0615.JPG

「果鋭」の意味?


調べたら「思い切りよく、決断する」って書いてあった。

もしかして、
マーヤも色々と決断はするけど、なかなか実行しない…とか思ってる?

IMG_0625.JPG

やっぱし。思ってるんだ。







nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ: