So-net無料ブログ作成

ペラペラ猫 [ネコ]

マーヤの部屋の 窓辺の角に、あかりの見張り台を置いてある。

これは、実は セット物の家具の 鏡台の部分なんだけど、
買っては見たものの 使わないから、これだけ離して
あかりが外を見ながら、お昼寝する台になった。

引き出しを開けるように、手前に引っ張ると、
椅子になってて、シートを上げると、 物入れになってるという仕組み。


入れてある小物を取り出すために、椅子を引くと、早速あかりが飛んで来た。

まったく、期待を裏切らないニャツだ。


ちょっ… あかりちゃーん!
IMG_1452.JPG

そこは どう見ても、15㎝もないくらいなのに、
ペラペラに変形しながら、入って行っちゃった。

あかりの、狭い所にかける情熱は、大したもんだね。


そういえば 以前、マーヤが近所を散歩していると、
まるで豆タンクのように、まるまると太った外猫?さんが、
スゴイ勢いで、マーヤの脇を走り過ぎて行ったことがある。

でも、その先は ビルの隙間が、それこそ15㎝くらいあるだけの、突き当り。

「いやぁ…ないない…。アンタはやめとき」って心の中で笑ってたけど、
スポーンって飛び込んで行ったのを、目撃したことがあったっけ。

通り抜け出来る感じじゃなかったけど、あの後、何度かあのコを見かけてるから、
四次元世界には、行ってないはず。


あ。せわしくんがのび太くんの引き出しから出てくるように出てきたぞ。
IMG_1456.JPG

大丈夫?

ご心配なく。
IMG_1462.JPG


nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

高所を究める [ネコ]

今日は、新しく高い所を開拓。

IMG_1544.JPG

和室の、押入れの上の段。

ここは 夫の部屋で、
何だか知らないけど 色々と夫の物が置いてある。

置いてある…と言うと聞こえがいいけど、
実は、箱が積み重ねてあったりする。

夫がちょっと定位置をずらしてると、ちょうどあかりの足場になった。

そういうの、すぐ気づいちゃうんだな。
「あ ♪ あそこは!!」って、ピョピョンのピョン ♪

手を伸ばして、あかりが自分で襖を開けちゃった。

IMG_1548.JPG

どこから入ってきたのか、電気のまわりで小さい虫が飛んでるの発見。

あーこりゃ、当分降りて来ないな。


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

新しい爪とぎ [ネコ]

ついに、新しい爪とぎ柱 設置。

IMG_1481.JPG

少し前から、ボロボロの爪とぎに心を痛めていたマーヤ。

結局、柱1本の爪とぎを購入してみると、
あかりは気に入ってくれたみたい。

時々、ニオイを嗅いでみたり、ガリガリやってみたり。

それでも やはり、お気に入りの場所は別格だから、
よーく堪能しながら ガリガリやってる。

IMG_1477.JPG

マーヤの気がかりが ひとつ解決。

今日も無事に、爪がピカピカシャキーン になった。

IMG_1305.JPG

でもね、爪切りが大嫌いで、なかなか 切らせてくれないのが悩みの種。
nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

十五夜のお月見する猫 [ネコ]

十五夜お月さんが、綺麗に見えるね。

満月あかり - コピー.jpg

ネットの説明を見ながら、初めて画像をコラージュしてみた。

頑張ったね。
IMG_1336.JPG

うん。頑張ったね。

結構、時間かかったけど、出来るようになったら、面白いね。


近所の公園の川沿いを、お月見しながら歩いてたら、
今日は、夜風が気持ち良かった。

オープンカフェ、まだやってるんだ。

IMG_1515.JPG

ここの、フレッシュオレンジジュースは美味しいんだよね。


IMG_1503.JPG
え? また、コラージュ写真で、どこかへ出没したいって?

うん、いいね~。面白そうだね。






nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

女子トーク 2 [ネコ]

あかりちゃん、見~っけ! 顔のマッサージしてあげる。

うん。
IMG_1489.JPG

マーヤが行く美容院には、簡単なエステメニューがあるんだ。

最近のマーヤの顔ったら、
なんかブルドック化してきてるような気がする。

IMG_1492.JPG
え?気じゃないって?

そーかもねー。
それで、顔のパックとかマッサージとかビリビリくる機械とか、してもらったわけよ。

IMG_1494.JPG

「このパックは、すごくリフトアップ効果があるんですよー。
 どうですかぁー?グッと上がりましたよねー」だって。

そんなグッと下がっとったんかい!
ひどいよね~。

うん、うん。
IMG_1495.JPG
(ごっこ遊びなので、あかりはビリビリしていません。)

それに、肩こりとか眼精疲労がひどくて、
いい香りのする、マッサージやさんにも行ったりするんだよね。

IMG_1500.JPG

なんだかなー。
ウォーキングとか、無理のない運動でも初めてみようかな。
あかりちゃん、どー思う?

動きな。
IMG_1490.JPG

はい。


 





nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

要注意人物…もとい要注意猫物 [ネコ]

このところ、秋晴れの洗濯日和が続いてる。

納戸部屋のガラクタを覆う、大きな布を洗濯して、
取りあえずソファーの背もたれに置いておくと、
ササッとやって来る気配が…。

IMG_1422.JPG
もう乗っかっている。

いや、ホント敏感だよね。

衣類じゃないから、まぁいいか。
あかりちゃんは、取り込んだばかりの、衣類の中の潜り込むこともある、要注意猫物。


この布は、定期的に(マーヤ的には突然)来る、火災報知器の点検の人から
納戸部屋ガラクタの、目隠しに使っているもの。

洗濯したての布は、やっぱり気持ち良いよね。

IMG_1428.JPG
眠り始めちゃった。

あかりちゃん。
寝る時は、フツー目を閉じて眠るもんだよ。

IMG_1426.JPG


先日、バードウォッチャーのクロスステッチを仕上げたら
燃え尽きたように、気が抜けてしまった…と思ったけど、
仕事休みの今日、一日中寝てたら、何か復活した。

次は、ハロウィン柄の小さめのステッチに挑戦。

IMG_1471.JPG

使うのは、この3色だけなんだけど
1週間以内には完成させたいな。


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

キャットフード [ネコ]

キャットフード「銀のスプーン」のパッケージに、あかり登場。

三ツ星グルメ.png

って、実はフォトコンテストに応募すると、こんな写真が出来るのだ。

他にも、8種類くらいデザインが選べるし、
家族に猫がいる人には、おすすめ。
楽しいよ。


あかりは、2か月半の子猫の時に、
本当に「銀のスプーン」のカリカリと猫缶を持たされて、うちにやって来てくれた。
懐かしいなー。
教えてもらった通りに、それを混ぜてあげてたな。

その後、マーヤの友人の紹介で、
子猫時代は「ロイヤルカナン」を食べてたんだけど、
あかりはずっと食が細くて、痩せてたね。

それでも、元気いっぱいに飛び跳ねてたので、様子を見守ってたんだけど、
1歳になって、成猫用に変えるタイミングで
「ヒルズ」にしてみると、よく食べるようになった。

やっぱり、好きな味とかあるんだね。

IMG_1466.JPG
で、今はずっとコレ。

最近は、本当に色んなフードがあるから、選ぶの大変だね。






nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

レーザーポインターとちょい悪ニャンコ [ネコ]

最近、どのおもちゃもマンネリ気味で、イマイチ乗ってこないから、
久しぶりに、取り出したのは レーザーポインター。

IMG_1412.JPG

最初は大興奮だったのに、赤い点がつかめないと悟ると、もう知ら~ん顔だったね。

一旦飽きてしまったおもちゃも、久しぶりだと新鮮みたい。

IMG_1411.JPG

今日は、久しぶり 上下あちこち走り回ったね。

でも、やっぱり飽きちゃった。
次回の登場は、また1年後くらいかな。


ナナコとチビ太の観葉植物ペアも、元気に大きくなってる。
もうすぐ、ハロウィンだから、地味にピンをさしてみた。

IMG_1398.JPG

あかりちゃんも、何かコスプレ考えてる?

げっ。
だから、そーゆうの、しないからね!絶対に。
IMG_1374.JPG

そんな、コワイ…ちょい悪ニャンコな顔、しないでください。

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

猫心をつかむTV [ネコ]

基本、あかりはテレビ画面に興味なし。
でも、「岩合光昭の世界ネコ歩き」だけは別。


マーヤが自分の部屋で(あかりの部屋でもある)、”クレタ島”の録画を観ていると、


あ、気づいた。
IMG_1345.JPG


ピョンと台の上に乗って、
IMG_1349.JPG


じーっと見てる。
IMG_1347.JPG


「裏側にいるの?」
IMG_1350.JPG


「出ておいでよ。」カリカリ…。
IMG_1351.JPG


「どーゆーこと?」
IMG_1348.JPG


不思議なことに、
猫が出ていれば、何でもいいわけではなくて、
あかりが興味あるのは、「岩合光昭の世界ネコ歩き」だけ。
だいたい5分間くらいは、じーっと見てるかな。

他の猫番組や猫動画には、見向きもせず。


何が、猫心をくすぐるんだろうね。


nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ボロボロの爪とぎ柱 [ネコ]

あかりの、主な爪とぎ場所は、キャットタワーの柱。

IMG_1261.JPG

このタワーは、あかりが来てすぐに買ったので、まる2年もの。
タワーは、そんなに大きくはないけど、短い柱が全部で10本。

IMG_1278.JPG


一番のお気に入りは、1階の柱で、
ここでばっかり、ガリガリやってる。

IMG_1284.JPG

とうとう一年くらい前に、巻いてあるひもが切れ始めた。

同じひもを探し回ったけど見つからず、仕方なく
ホームセンターで、似たようなものを買って巻いてみた。(茶色のひも)

マーヤ的には、「似たようなものだから、まぁいいか」って思ったんだけど、

「全然違うもん。」
IMG_1266.JPG

茶色いひもの所は、避けてるし。
1階の他の柱も、ひもが解けたり、バサバサになってきてる。

2階や3階の柱でも、同じだよ?

「ここがいいのだ。」
IMG_1267.JPG


キャットタワー自体は、まだまだ使えるし、
ここの柱だけ、別売りとかしてないしな…。

可哀想なので、1本だけの爪とぎ柱を買ってあげるべきか、悩んでる。






nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット