So-net無料ブログ作成
検索選択
今日読んだ本 ブログトップ

果鋭 [今日読んだ本]

今日読んだのは、

IMG_0916.JPG

登場する相棒の、痛快な掛け合いが面白かったー。
この本は、そのシリーズの3作目らしいので、
前の2作も読んでみよう。

ネットで調べてみたら、黒川博行っていくつも賞をとってる人なんだ。
へぇー。
他のも面白そうだから、探してみよう。


え?

IMG_0615.JPG

「果鋭」の意味?


調べたら「思い切りよく、決断する」って書いてあった。

もしかして、
マーヤも色々と決断はするけど、なかなか実行しない…とか思ってる?

IMG_0625.JPG

やっぱし。思ってるんだ。







nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:

成功者K [今日読んだ本]

今日読んだのは、

IMG_0917.JPG

羨ましい限りのタイトルですが。


自分がしたいことって、何かな?
どんな自分になりたいんだろう。

IMG_0783.JPG

現代社会は情報が溢れてるし、
求めれば、大概のことは何とかなりそうな気がしてくる。
でもね、

IMG_0318.JPG

古今東西、一番大切なことは、
どんな環境に置かれても、意志を強く持って
ブレずにいるってことかな。
流されっぱなしで、自分自身を見失うのはダメだよね。






nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:

22年目の告白ほか [今日読んだ本]

今日読んだのは、

IMG_0781.JPG

まーね、かなり現実的ではないけど、
こういうのも、たまにはいいよん。


メロンを頂いたけど、まだまだ堅そうだから、納戸に置いておこうかな。

あっれー? 何だ何だ?

IMG_0708.JPG

猫の検閲官、登場。

IMG_0710.JPG

これ、あかりは要らないから、砂かけとこ。
ほりほり…シャッシャッ…。

IMG_0706.JPG

念入りに、かけとこ。
ほりほり…シャッシャッ…。


あかりは、ご飯を食べ終えた時も、要らないものにも
砂かけをしてる。
手の動きが速すぎて、うまく撮れないや。


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:

硝子の太陽N [今日読んだ本]

今日読んだのは、

IMG_0689.JPG

硝子の太陽N  誉田哲也


本屋さんが大好きで、色んなコーナーの本を
チラチラとチェックするのは楽しい。
でも、永久保存版になりそうなものはそう多くはなく、
読み終えた後、収納に困るから
結局、図書館で借りることがほとんどかな。
とは言っても、今すぐ読みたいものがなければ
買うしかないよね。

以前、読み終えた本がある程度の冊数まとまったので、
近所のブックオフに持ち込んだことがあるけど、
ホントに、二束三文でしか引き取ってくれないんだね。
「これ、まだまだ新しいよ。今も本屋で平積みになってるよ。」
って図々しく言ってみたりして…。へへ
まー仕方ないか。

マーヤ、本ばっか読んでるから、あかり、変顔いっきまーす。

IMG_9994.JPG

にっしっしー♪
nice!(19)  コメント(3) 

希望荘 / ぼくの死体をよろしくたのむ [今日読んだ本]

今日読んだのは、この2冊。


IMG_0665.JPG

希望荘  宮部みゆき
ぼくの死体をよろしくたのむ  川上弘美


面白かったので、2冊続けてサラッと読んだ。
本はいいね。
何の準備もせずに、いろんな世界に行けて、いつでもすぐに戻ってこられて
一番手近なリフレッシュになる。 

猫も夢で冒険するのかな?

IMG_0612.JPG

あかりちゃんの夢、楽しい夢だといいね。

nice!(17)  コメント(0) 

ぼぎわんが、来る [今日読んだ本]

今日、読んだのは


IMG_0536.JPG

ぼぎわんが、来る  澤村伊智


ぎゃ~。 ぼぎわん、来ないで!
怖い。


オカルトやホラーサスペンスも、かなり好きなので
この本、面白くて3~4時間くらいで一気読みしてしまった。


この本を読んで思い出したのは、
まだ若かりし頃、大学の一般教養で文化人類学をとったけど
あれは全然面白くなかったってこと。

あの講義、この小説のようにオカルト的観点から想像を膨らませてみたら
少しは面白く感じたのかも。

なんにしても、年を取ってから気づくことの
なんと多いことかねぇ…。





nice!(5)  コメント(0) 

向田理髪店 [今日読んだ本]

今日読んだのは


IMG_0537.JPG

向田理髪店  奥田英朗


北海道の過疎化が進む町での、悲喜こもごも。
温かいお話で、私のツボでした。
続編が出ればいいな。


nice!(7)  コメント(0) 
今日読んだ本 ブログトップ