So-net無料ブログ作成

要注意人物…もとい要注意猫物 [ネコ]

このところ、秋晴れの洗濯日和が続いてる。

納戸部屋のガラクタを覆う、大きな布を洗濯して、
取りあえずソファーの背もたれに置いておくと、
ササッとやって来る気配が…。

IMG_1422.JPG
もう乗っかっている。

いや、ホント敏感だよね。

衣類じゃないから、まぁいいか。
あかりちゃんは、取り込んだばかりの、衣類の中の潜り込むこともある、要注意猫物。


この布は、定期的に(マーヤ的には突然)来る、火災報知器の点検の人から
納戸部屋ガラクタの、目隠しに使っているもの。

洗濯したての布は、やっぱり気持ち良いよね。

IMG_1428.JPG
眠り始めちゃった。

あかりちゃん。
寝る時は、フツー目を閉じて眠るもんだよ。

IMG_1426.JPG


先日、バードウォッチャーのクロスステッチを仕上げたら
燃え尽きたように、気が抜けてしまった…と思ったけど、
仕事休みの今日、一日中寝てたら、何か復活した。

次は、ハロウィン柄の小さめのステッチに挑戦。

IMG_1471.JPG

使うのは、この3色だけなんだけど
1週間以内には完成させたいな。


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

キャットフード [ネコ]

キャットフード「銀のスプーン」のパッケージに、あかり登場。

三ツ星グルメ.png

って、実はフォトコンテストに応募すると、こんな写真が出来るのだ。

他にも、8種類くらいデザインが選べるし、
家族に猫がいる人には、おすすめ。
楽しいよ。


あかりは、2か月半の子猫の時に、
本当に「銀のスプーン」のカリカリと猫缶を持たされて、うちにやって来てくれた。
懐かしいなー。
教えてもらった通りに、それを混ぜてあげてたな。

その後、マーヤの友人の紹介で、
子猫時代は「ロイヤルカナン」を食べてたんだけど、
あかりはずっと食が細くて、痩せてたね。

それでも、元気いっぱいに飛び跳ねてたので、様子を見守ってたんだけど、
1歳になって、成猫用に変えるタイミングで
「ヒルズ」にしてみると、よく食べるようになった。

やっぱり、好きな味とかあるんだね。

IMG_1466.JPG
で、今はずっとコレ。

最近は、本当に色んなフードがあるから、選ぶの大変だね。






nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

バードウォッチャー(クロスステッチ) [作ってみた]

バードウォッチャー(BIRDWATCHER)が完成。

IMG_1447.JPG

半年以上前から、チクチクやったり、やらなかったり…。
でも、秋が来る前には完成させたくて、この1週間でラストスパート。
何とか完成できた~。

猫の顔の一部は、ステッチし忘れてるのではなくて、
元々、そういうデザイン。
オトナっぽい雰囲気が気に入って、この図案を購入。

IMG_1446.JPG

本当は、もっとカーキ色っぽい生地が欲しかったんだけど、
見つからなくって。

右上の葉っぱなんて ”間違えては、ほどく” を何度も繰り返してしまったから、
よく見ると、生地がボヨボヨになってる。

黒い額が、似合うかな。


うちのバードウォッチャー、あかりちゃん。

ベランダから、出窓にいるあかりを撮ってみた。

IMG_1437.JPG

スズメやハトやカラスが、空を飛んでいくのが見えるみたい。

出窓は大理石なので、夏などは冷たくてよかろうに、
なぜか気持ち悪がるので、付録の爪とぎ段ボールを置いてみたら
よく乗っている。

あ、獲物を見つける野生の目になってる~。

IMG_1430.JPG

キリッ。
IMG_1432.JPG

おぉ~。

nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

レーザーポインターとちょい悪ニャンコ [ネコ]

最近、どのおもちゃもマンネリ気味で、イマイチ乗ってこないから、
久しぶりに、取り出したのは レーザーポインター。

IMG_1412.JPG

最初は大興奮だったのに、赤い点がつかめないと悟ると、もう知ら~ん顔だったね。

一旦飽きてしまったおもちゃも、久しぶりだと新鮮みたい。

IMG_1411.JPG

今日は、久しぶり 上下あちこち走り回ったね。

でも、やっぱり飽きちゃった。
次回の登場は、また1年後くらいかな。


ナナコとチビ太の観葉植物ペアも、元気に大きくなってる。
もうすぐ、ハロウィンだから、地味にピンをさしてみた。

IMG_1398.JPG

あかりちゃんも、何かコスプレ考えてる?

げっ。
だから、そーゆうの、しないからね!絶対に。
IMG_1374.JPG

そんな、コワイ…ちょい悪ニャンコな顔、しないでください。

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ホットカーペット設置 [日常の何でもないこと]

最近、一雨ごとに寒くなってくる気がする。
そろそろ、冬支度を開始しようかな。

手始めに、ホットカーペットを出してみる。
マーヤとあかりの相部屋には、床暖房がないんだ。

IMG_1392.JPG


ついこの間、クリーニングに出した気がするのにな。

もちろん、電源はまだ入れないけど、
やっぱりフローリングより暖かいな。


IMG_1389.JPG


昼間はあかりも、まだまだフローリングで転がってるけど、
夜遅くなると、ここでコロコロ。

ちょっと前まで、昼間35℃あったなんて、信じられないね。

…ていうか、8月ってもう1か月近く前に終わってたんだ!


IMG_1363.JPG
記憶喪失かって?

うー。
あかりちゃんの言う通り、そうかも知れませんね。


顎の下をナデナデしてたら、…眠り始めた…。

IMG_1364.JPG


…と思ったら、勢いよく飛び起きて、走って行っちゃった。

突然の身の動きに、いつもビックリする。






nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

「まことの華姫」とあかり姫 [今日読んだ本]

今日読んだのは、

IMG_1295.JPG

本当に腹話術?って思いながら、読んだお話。

畠中恵といえば、しゃばけシリーズ。
妖が沢山出てくる、面白カワイイ世界が好き。
サラッと読めていいんだけど、
この本に出てくる人形の華姫は、どうやら妖ではなさそう。


うちのあかり姫。

IMG_1340.JPG


ブログ「アメスコこてつ」の、ゆきちさんのレクチャーに従って、
生首写真に挑戦してみるけど、
転がってる猫を、細長く形成するのが意外と難しくて
胴体が写ってしまった。

もう涼しくなってきたから、じきに床に転がらなくなるね。

マーヤよ、わらわは”転がる”のではないぞ。
IMG_0936.JPG
”忍法、壁走り”だってば。

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

猫心をつかむTV [ネコ]

基本、あかりはテレビ画面に興味なし。
でも、「岩合光昭の世界ネコ歩き」だけは別。


マーヤが自分の部屋で(あかりの部屋でもある)、”クレタ島”の録画を観ていると、


あ、気づいた。
IMG_1345.JPG


ピョンと台の上に乗って、
IMG_1349.JPG


じーっと見てる。
IMG_1347.JPG


「裏側にいるの?」
IMG_1350.JPG


「出ておいでよ。」カリカリ…。
IMG_1351.JPG


「どーゆーこと?」
IMG_1348.JPG


不思議なことに、
猫が出ていれば、何でもいいわけではなくて、
あかりが興味あるのは、「岩合光昭の世界ネコ歩き」だけ。
だいたい5分間くらいは、じーっと見てるかな。

他の猫番組や猫動画には、見向きもせず。


何が、猫心をくすぐるんだろうね。


nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

「人間さまの手のひら」と一人っ子あかり [今日読んだ本]

今日読んだのは、

書籍ではなく、のらんさん(ぼへ猫通信)ブログの小説。

「人間さまの手のひら」
  ~ベランダで暮らす猫「ねず」と「ぶち子」の、いのちの物語~ 


先日、初めてのらんさんのブログを拝見させていただき、このお話のことを知った。
あまりの面白さに引き込まれてしまい、仕事休みの今日、一気に読んだ。

可愛いねずちゃんとぶち子ちゃん、
賢いまだらの仏っさま…
笑うところあり、涙が出るところあり、考えさせられるところ満載の
感動の小説だった。
何より、地域で暮らす猫事情を知ることができた。


マーヤが猫と暮らすのは、今回が人生初めてで
以前はどこかで猫を見かけても、
「あ、ニャンコだ。かわいいな~。何かあげるもの(食べ物)あるかな?」
なんて思っただけだった。

でも実際に、猫と暮らし始めて、自分の猫のことを知り大切に思うほど、
他の人たちの猫も可愛くて、
地域猫たちのことも可愛くて、心配に思うようになった。

かと言って、今の私は何もしてあげられないので、
猫爺さんやのらんさんをはじめ、その他多くの
猫の保護活動をされている方々を、心から尊敬して応援している。


さて、縁あってうちに来てくれたあかりちゃん。
マーヤにとって、初めての一人っ子ニャンコ。

IMG_1330.JPG

あかりには、もう一匹女のコの姉妹がいたんだそう。

だけど、何せ猫は初めてだし、自信がなかったので
あかりちゃんだけ引き取って溺愛状態。

IMG_1321.JPG

でも、今思えば、姉妹でひきとってあげたほうが
あかりが幸せだったんじゃないかと、思うことがある。

どこかで幸せに暮らしているといいね。










nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

食洗機が壊れた [日常の何でもないこと]

夜あかりと遊んでると、突然、ピーーー って長いアラームが
キッチンから聞こえた。

何? 

食洗機が鳴ってたんだね。
IMG_1315.JPG

止まってる。

取説を見ると、なんだか故障みたい。


入れすぎたとか?
IMG_1316.JPG


そんな事ないと思うよ。

IMG_1310.JPG


これは、2001年製のビルトイン食洗機。
もう16年間も使ってるのか…。

そろそろリフォームを考える時期がきたのかな。

パナソニックに問い合わせてみると、修理だと3万円くらいだそう。
取り替えると、15万円くらい。


どうする?
IMG_1318.JPG


取り敢えず、どうなってるのか、見てもらわないとね。

あー、何が悲しいかって、
使えるようになるまで、手で洗わないといけないってこと。

経済的にも衛生的にも、食洗機のほうがいい気がするし、
もう慣れちゃってるから、面倒だなぁって。


あかりちゃんの監視台でもあるそのトースター、もう20年くらい生きてるよ。

IMG_0924.JPG

最近、ヘルシオのトースター、いいな~。4万円かぁ。
なんて思ってたけど、ぶっ飛んだ。

いいんだ、トースターなんてパンが焼ければ…。












nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

ボロボロの爪とぎ柱 [ネコ]

あかりの、主な爪とぎ場所は、キャットタワーの柱。

IMG_1261.JPG

このタワーは、あかりが来てすぐに買ったので、まる2年もの。
タワーは、そんなに大きくはないけど、短い柱が全部で10本。

IMG_1278.JPG


一番のお気に入りは、1階の柱で、
ここでばっかり、ガリガリやってる。

IMG_1284.JPG

とうとう一年くらい前に、巻いてあるひもが切れ始めた。

同じひもを探し回ったけど見つからず、仕方なく
ホームセンターで、似たようなものを買って巻いてみた。(茶色のひも)

マーヤ的には、「似たようなものだから、まぁいいか」って思ったんだけど、

「全然違うもん。」
IMG_1266.JPG

茶色いひもの所は、避けてるし。
1階の他の柱も、ひもが解けたり、バサバサになってきてる。

2階や3階の柱でも、同じだよ?

「ここがいいのだ。」
IMG_1267.JPG


キャットタワー自体は、まだまだ使えるし、
ここの柱だけ、別売りとかしてないしな…。

可哀想なので、1本だけの爪とぎ柱を買ってあげるべきか、悩んでる。






nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット